0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨨪 U+28A2A Unicode文字

Unicode

U+28A2A

𨨪

数値文字参照

𨨪 𨨪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A8%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28A2A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kioqg==

「𨨪」に似ている意味の文字

𨨪の説明

Translingual
Han character
𨨪 (Kangxi radical 167, 金+8, 14 strokes, composition ⿰釒制)
References
KangXi: not present, would follow page 1313, cha...[出典:Wiktionary]

𨨪の文字を使った例文

𨨪𨨪」(へん: )は、漢字の一種で、現在の日本語では「てん」と読みます。 この文字は、元々は文字の「貝」から派生したもので、その形状から「書道用語」としても用いられています。それから、この文字がどうやって「てん」という読み方になったかが興味深いです。 これについては、現代の言葉からでは想像もつかないような古い意味があったのです。当時の人々はこの文字を「いのち」と読んでいたのです。 「いのち」という言葉は、今でも同じように使われていますが、現代においては生命や命という意味が主流となりました。しかし、古代においては、詳細に解明されていない神秘的な意味があったと考えられており、現代でも多様な解釈が存在しているのです。 更に「𨨪」という文字には、書道においても重要な役割があるのです。これは、筆者にとってももちろん興味深い事実です。例えば、この文字を書く際には、書く順序が非常に大切であることが知られています。まず、上の部分を書き始め、次に下の部分を書き、最後に中央の部分を書くのです。このようにして書くことで、文字のバランスが整い、美しい文字が完成するのです。 さらに、この文字を利用して数々のアート作品が生み出されています。有名な作家の一人である吉田正樹氏は、自身の作品の中で、この「𨨪」を奇想天外な形で書いた作品を出品したことがありました。これは、独創性溢れる作品であり、多くの人に支持されました。 このように「𨨪」という文字には、多様な解釈や役割があるのです。古代からしっかりと引き継がれ、現代でも残存されているこの文字は、日本文化に深く根付いた文字の一つであると言えます。今後もこの文字を活用し、多様なアート作品などが生み出されることを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)