0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨨢 U+28A22 Unicode文字

Unicode

U+28A22

𨨢

数値文字参照

𨨢 𨨢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A8%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28A22

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kioog==

「𨨢」に似ている意味の文字

𨨢の説明

漢字
𨨢部首:金 + 8 畫
简体:𫓿
参考
汉语大字典:第6卷,4224页,第6字
Unihan数据:U+28A22
编码[出典:Wiktionary]

𨨢の文字を使った例文

𨨢という文字は、日本語としては一般的でない漢字の一つです。その意味も不明確で、読み方もあまり知られていませんが、実は中国ではよく使われる漢字です。 この文字は、『説文解字』という古典にも登場する漢字で、その形は「頁」(かしら)と「売」(うる)が組み合わさったような、少し奇妙な形をしています。そのため、書体や字の並び方によって、少しずつ異なる見た目をすることがあります。 何故か?というと、まだ完全に解明されていないためです。ただ、『説文解字』によれば、この漢字の意味は「山間の獣」とあります。山間の獣とは、森林や山岳地帯に生息する野生動物のことを指します。しかし、現代においてはあまり使われない言葉であり、この文字が現代漢字で使用される場合は非常に稀です。 実は、この漢字を含む言葉があるということはあります。中国語で「環球」(かんきゅう)という言葉は、この漢字を含みます。環球とは、世界中を包括するという意味があります。また、「𨨢売り」という言葉も存在し、これは現代の商売において、言葉を飾って実際より高く売りつけることを意味します。 このように、𨨢という文字は、少し神秘的であると同時に、古代の知識を秘めた漢字でもあります。また、その特異な形状から、個性的な美しさを持っているともいえます。興味深い文字であることは確かですが、今でも使われることは珍しいため、特別な場面でしか目にすることができません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)