0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨨏 U+28A0F Unicode文字

Unicode

U+28A0F

𨨏

数値文字参照

𨨏 𨨏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A8%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28A0F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kiojw==

「𨨏」に似ている意味の文字

「𨨏」に似ている形の文字

「𨨏」の文字を含む単語

𨨏の説明

漢字
𨨏
部首: 金金 + 8 画
総画: 16画16
異体字 : 𬭛(⿰钅波)(簡体字)
筆順 :ファイル:𨨏-bw.png
字源
形声。「金」+音符「波」。
意義
ボーリウム。
中国語
𨨏 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: bō (bo1)
ウェード式: po1
広東語
イ...[出典:Wiktionary]

𨨏(拼音:bō,注音:ㄆㄛ,粤拼:bo1;英語:Bohrium)是一種人工合成的化學元素,其化學符號为Bh,原子序數为107。以丹麥物理學家尼爾斯·玻爾命名。𨨏是一種放射性極強的超重元素及錒系後元素,其所有同位素的半衰期都很短,非常不穩定,其中壽命最長的是270Bh,半衰期僅約61秒。
在元素週期表中,𨨏是位於d區塊的過渡金屬,為第7週期、第7族的成員。人們對𨨏的化學屬性並不完全瞭解,就目前實驗結果所知,𨨏符合7族中位於錸之下元素的特性。[出典:Wikipedia]

𨨏の文字を使った例文

𨨏という文字は、母音字も子音字も持たず、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。そのため現代以降の多くの人々にとって、まったく見たことがない、知らない文字であることが多いでしょう。 しかし、実は𨨏は歴史的に非常に重要な文字であり、漢字の考古学的研究においても重要な役割を果たしています。また、𨨏という文字は中国だけでなく、日本や朝鮮などの漢字文化圏でも使用されていました。 さらに、𨨏は漢字以外の言語でも使われることがあることも少なくありません。例えば、日本語の古典文学や雅楽の楽譜には、𨨏を使った記譜法が用いられていました。また、朝鮮語では𨨏が「음」(ウム)として使用されます。 しかし、現代の言語や文化圏においては、𨨏が実際に使われることはまずありません。今では電子化された世界において、漢字を使わない言語も少なくありません。また、朝鮮語でも「ウム」という音を表すためには、漢字を用いる必要がありません。 しかし、𨨏という文字は、我々が生まれ育った文化圏や言語にあまり馴染みがなくても、それだけに魅力的であり、興味深い存在でもあります。また、𨨏はその珍しさから、古代漢字の研究を通じて、文化や言語の歴史に触れる機会を与えてくれます。 言語や文字は、日々進化しています。人々が使う言葉や文字は時代の変化と共に変わっていくものであり、常に新しいものへと移り変わっていきます。ですが、過去に使われていた言語や文字が失われてしまうことは、人類の文化遺産が失われることにも繋がるため、歴史や文化に対する興味を持ち続けることが重要であることを教えてくれる、𨨏という文字の存在があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)