0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨧀 U+289C0 Unicode文字

Unicode

U+289C0

𨧀

数値文字参照

𨧀 𨧀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A7%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-289C0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KingA==

「𨧀」に似ている意味の文字

「𨧀」に似ている形の文字

𨧀の説明

漢字
𨧀
部首: 金金 + 7 画
総画: 15画15
異体字 : 𬭊(⿰钅杜)(簡体字)𫒢(⿰釒罕)(旧称)
筆順 : ファイル:𨧀-bw.png
字源
形声。「金」+音符「杜」。
意義
ドブニウム。
中国語
𨧀 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: dù (du4)
ウェード式...[出典:Wiktionary]

𨧀(拼音:dù,注音:ㄉㄨˋ,粤拼:dou6;英語:Dubnium),是一種人工合成的化學元素,其化學符號为Db,原子序數为105。𨧀是一種極具放射性的超重元素,其最穩定的已知同位素𨧀-268的半衰期約為28小時,这也是原子序大於101(鍆)的元素中最长寿的同位素。𨧀不出現在自然界中,只能在實驗室內以粒子加速器少量合成。其英文名Dubnium源自位於俄羅斯的小鎮杜布納(Dubna),也是𨧀最早被合成出的地方。
在元素週期表中,𨧀是一個位於d區塊的過渡金屬,為第7週期、第5族的成員,同時屬於錒系後元素。化學實驗証實了𨧀的特性為鉭的較重的5族同系物,但目前人們對𨧀的化學特性所知不多。
在1960年代,蘇聯和美國加州的實驗室製造了微量的𨧀元素。兩國未能確定彼此的發現次序,因此雙方科學家對其命名發生了爭論,直到1997年國際純粹與應用化學聯合會(IUPAC)確認了蘇聯的實驗室最早合成該元素,並為雙方妥協而取名為Dubnium。[出典:Wikipedia]

𨧀の文字を使った例文

𨧀という文字は、漢字の中でも珍しい部類に入る文字です。しかも、この文字は日本語には存在せず、中国語や韓国語にしか存在しません。さらには、この文字には「鼓」という意味があり、古代から楽器の名前にも使われていました。 このように、一つの文字には歴史や文化が詰まっているわけです。そして、この文字を見ているだけでも不思議な気持ちになります。同じ漢字でも、それぞれにその時代背景や国民性が反映されているのです。 また、最近では新しい文字が多数登場しており、その中にも様々な意味が含まれています。例えば、「Emoji」という絵文字はコミュニケーションツールとして世界中で使われています。その中でも特に有名なのが「笑顔の絵文字」と「泣き顔の絵文字」で、それぞれの表情を見て相手の感情を察することができます。 さらに、近年では音声入力技術の進化により、文字を打つことが必要なくなる場面が増えてきています。例えば、スマートスピーカーの普及により、音声で相手とのコミュニケーションが行われるようになっています。これによって、文字で表現できない感情やイントネーションが伝わるようになったのです。 しかし、これらの技術によって文字が必要なくなったわけではありません。むしろ、人と人とのコミュニケーションでは、文字が依然として重要な役割を果たしています。文字に込められた意図や感情は、相手とのコミュニケーションをさらに深める上で不可欠な要素なのです。 文字は、時代や文化、技術の進化とともに、その役割や表現方法が変化してきました。しかし、その中にある文化や人々の思いを受けつぐものとして、今後も大切にされていくでしょう。そして、現代に生きる私たちも、文字によって伝えたい思いや感情を表現し、コミュニケーションを楽しみながら積み重ねていくことが大切なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)