0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨦤 U+289A4 Unicode文字

Unicode

U+289A4

𨦤

数値文字参照

𨦤 𨦤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A6%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-289A4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KimpA==

「𨦤」に似ている意味の文字

𨦤の説明

漢字
𨦤部首:金 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+289A4
编码[出典:Wiktionary]

𨦤の文字を使った例文

𨦤」という文字は、日本語において使われることはほとんどありませんが、実は中国語においてはよく使われる文字の一つです。この文字は「川」という意味を持ち、「水」と「山」を縦に組み合わせた形をしています。 この文字は、漢字文化圏で古くから使われてきた文字の一つで、古代中国では水が多く流れる地域に住む人々が、この文字を独自に発明したとされています。また、現代の中国語においても「川」の字形に似た文字が多く使われており、水に関する言葉や地名に多く見られます。 『三国志』という中国古典小説に登場する人物の一人、諸葛亮が書いた『出師表』という文章にも、「水能載舟、亦能覆舟」という言葉があります。この言葉は、「水は舟を運び、同じく舟を転覆させることもできる」という意味を持ち、勢いのある川の力を表現しています。 「𨦤」という文字は、日本語においてはあまり使われない文字ですが、漢字文化圏全体においては重要な意味を持つ文字の一つです。水の力や、水があることで生まれる文化や風土など、様々な意味合いがある文字です。また、この文字を使って作られた漢字も多くあり、文字の面白みや奥深さを感じさせるものとなっています。 興味深いことに、日本語においては「𨦤」という文字を使うことがほとんどないにもかかわらず、日本語の入力システムにはこの文字が登録されていることが多いです。これは、日本語においても漢字文化圏に属するため、異なる文字文化圏間でのやり取りがスムーズになるように考慮されているからです。 「𨦤」という文字は、水の力や文化、地域性を表す意味合いがあり、読み方や使い方に関する知識を持つことで、その奥深さに触れることができます。漢字文化圏における文字の魅力を感じさせる、興味深い文字の一つであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)