0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨦘 U+28998 Unicode文字

Unicode

U+28998

𨦘

数値文字参照

𨦘 𨦘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A6%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28998

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KimmA==

「𨦘」に似ている意味の文字

𨦘の説明

漢字
𨦘部首:金 + 6 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4195页,第3字
Unihan数据:U+28998
编码[出典:Wiktionary]

𨦘の文字を使った例文

𨦘という文字は、現代日本ではあまり使われることがない漢字の一つですが、実は古代中国での文字や、繁体字圏においても使用されている文字の一つです。 この文字は、『説文解字』という中国の漢字辞典において「蒜の種子は黄く、妊娠の初期に吐き出される粘液を象った」と説明されており、蒜の種子と粘液を表す意味を持つとされています。 また、この文字は、漢字の組み合わせにより新しい意味合いを持つことができます。例えば、「𨦘女」という言葉は、不義を働いた女性を指す言葉として使用されることがあります。 また、この文字が使われたり、現代日本で使われている名称にも興味深いものがあります。例えば、「𨦘谷」という地名は、静岡県に位置する渓谷の名称です。この地名が付けられた理由は定かではありませんが、周りを囲む山々が厳しい環境にある中で美しい谷を形成していたことから、神秘的な象徴言葉として用いられた可能性があります。 また、「𨦘蒜」という言葉は、中国においては薬用として広く使われており、風邪や鼻炎、調子を下げた胃腸を改善する効果があるとされています。 このように、一見するとあまり使われることがないような漢字でも、歴史的な背景や組み合わせによって新しい意味を持つことができることがわかります。また、その文字を使った地名や薬などには、それぞれに深い意味が込められていることが伝わってきます。 𨦘という文字は、現代日本ではあまり使われないものの、その歴史や意味に興味を持つことで、今まで知らなかった世界や文化に触れることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)