0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨥢 U+28962 Unicode文字

Unicode

U+28962

𨥢

数値文字参照

𨥢 𨥢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A5%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28962

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kilog==

「𨥢」に似ている意味の文字

𨥢の説明

漢字
𨥢部首:金 + 4 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4181页,第7字
Unihan数据:U+28962
编码[出典:Wiktionary]

𨥢の文字を使った例文

𨥢という文字は、漢字が規範化される前に日本で使用されていた「当て字(あてじ)」と呼ばれるものです。当て字とは、音を表す字であり、「ㇾ」や「𠮟」など、現在ではあまり使われなくなったものもあります。 𨥢は、音韻文字である「や」と「あ」を合わせたものであり、「やあ」という音を表します。ただし、現代語においては使用されていないため、一般的には全く読めない文字となっています。 こうした当て字の使用は、印刷技術が未発達だった時代に、音を伝えるために必要な手段として発展してきました。また、当て字は漢字と共に使われ、日本語の語彙を豊かにする一面も持っていました。 一方で、当て字は漢字のように意味を表わすことができず、読み方も定まっていないため、特定の文脈を除いては使われなくなったという背景があります。それでも、当て字の中には、現代語として使用されるようになったものもあります。例えば「ぴ」「ゃ」「ん」「く」などがあげられます。 今後、当て字の中から現代語として復活するものが出てくる可能性はあるでしょうか。日本語が変化を続ける中で、新たな表現方法が生まれることは十分に考えられることです。ただし、漢字のみでなく、カタカナやひらがな、ローマ字など、多様な表現方法が存在する現代において、当て字が再び現れる可能性は低いと思われます。 一方で、当て字には日本語の歴史や文化、表現方法などを考える上で貴重な資源が含まれています。そのため、当て字の研究や保全が進められることで、今後も日本語の歴史や文化の継承につながるものと期待されます。 結局、𨥢という文字は、小さな当て字の一つに過ぎませんが、日本語の表現方法や文化について考える上で、貴重な資源であることは確かです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)