0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨤎 U+2890E Unicode文字

Unicode

U+2890E

𨤎

数値文字参照

𨤎 𨤎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A4%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2890E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kikjg==

「𨤎」に似ている意味の文字

𨤎の説明

Translingual
Han character
𨤎 (Kangxi radical 164, 酉+24, 31 strokes, composition ⿰酉鹽)
References
KangXi: not present, would follow page 1290, cha...[出典:Wiktionary]

𨤎の文字を使った例文

𨤎という文字は、新字体漢字第1表外の異体字であり、おそらくはゲームやアニメなどのフィクション作品に登場するような、奇妙な異世界の文字のような印象を与えるものです。しかし、実際にはこの文字にも意味があり、面白い話が存在します。 𨤎は「らん」という読み方があり、中国語では「蘭」という漢字と同じ意味を持ちます。つまり、𨤎とは「蘭(らん)」という花の名前を表す漢字なのです。しかし、なぜこんな奇妙な形をしているのでしょうか? 実は、この文字の起源は「蘭」の異体字にあります。蘭という漢字は本来、草木の意味を持っていました。そして、蘭の異体字の1つに「籣」という形があります。この「籣」という字は、古代中国の竹簡に見つかる非常に古い漢字で、その形が実に奇妙でした。それは、上に「糸」と書かれた紐が2本、中央に横棒が1本、そして下に角張った形が2つ連なったものでした。 この「籣」の形が時代とともに変化して、「蘭」の字形に収斂する中で、一部の書家や文人は、この奇妙な形を残すことで、「籣」の古代的な響きを残そうとしました。そして、その形がやがて「𨤎」として定着することになったのです。 このように、𨤎という文字は、古代中国から少しずれたところにある、一風変わった異体字として生まれたものであり、その歴史には奇妙なエピソードが詰まっています。また、この文字が表す「蘭」という花は、香り高く美しいため、古くから雅を重んじる中国文人にとっては、詩文や書画のモチーフとして愛され続けてきました。 𨤎という文字や蘭という花との関係性は、まさに異色であり、様々な文化や背景を持った人々にとって、その魅力はいつまでも尽きることがありません。今後も、新たな発見やドラマが、この文字や花に紡がれていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)