0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨤁 U+28901 Unicode文字

Unicode

U+28901

𨤁

数値文字参照

𨤁 𨤁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A4%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28901

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KikgQ==

「𨤁」に似ている意味の文字

𨤁の説明

漢字
𨤁部首:酉 + 17 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3603页,第7字
Unihan数据:U+28901
编码[出典:Wiktionary]

𨤁の文字を使った例文

𨤁は、中国の漢字に存在する珍しい文字のひとつである。この文字は、‘釆’(サ、雨)という意味の部首と、‘綴’(テッ、糸)という意味の字形の組み合わせで構成されている。そのため、漢字の世界における‘采糸結合’(サ・テッ・ケツゴウ)に分類される文字だ。 日本では非常に稀な文字であるため、一見してすぐに理解できるような言葉や文章を書くのは難しい。しかし、‘采糸結合’という特殊な組み合わせから、この文字が持つイメージやニュアンスを考えることができる。 例えばこの文字からは、采糸という仕事の職人や糸を結ぶ様子をイメージすることができる。また、‘糸’という文字が、人々をつなぐものや繋がりを意味するため、𨤁は人々が繋がって協力しあうことを暗示しているのかもしれない。 さらに、‘釆’という部首の意味として、雨や天気という意味がある。このことから、𨤁は季節や天候によって作業が左右される農業や漁業、建築など、人と自然とが密接に関わりあう仕事や暮らしを思い浮かべることができる。 また、‘采’という音は、中国の伝統音楽である箏(琴)を奏でる際に使われるピッキングの音ともかかわりがある。音が響き合い、縁が生まれる演奏の様子を象徴するとともに、多様な文化が交差する場での交流や、組織や集団の中で調和的に働くことも表しているかもしれない。 このように、𨤁は一見難解であるが、その組み合わせやイメージ化から様々なニュアンスを持ち得る、深みのある文字であることがわかる。是非、この文字を用いて、独自の感性で創作的な文章を書いてみることをお勧めする。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)