0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨣼 U+288FC Unicode文字

Unicode

U+288FC

𨣼

数値文字参照

𨣼 𨣼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A3%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-288FC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KijvA==

「𨣼」に似ている意味の文字

𨣼の説明

漢字
𨣼部首:酉 + 16 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3603页,第4字
Unihan数据:U+288FC
编码[出典:Wiktionary]

𨣼の文字を使った例文

𨣼という文字は、日本国内でまだ一般的には使われることが少ない漢字ですが、実は中国ではとても一般的に使われる字です。 この漢字は、動物の名前である「犬」と「豕(いのしし)」を組み合わせたもので、「猪犬」と読みます。 この字が使われるようになった経緯については諸説ありますが、ある説によると、古代中国において、豚と犬は一緒に飼われていたことがありました。犬が見張りや警護に、豚は廃棄物の処理に使われていたのです。このように、犬と豚はお互いに補完しあい、協力して役割を果たしていたのです。そこから、二つの動物を組み合わせたこの字が誕生したというわけです。 また、中国の伝統的な民間信仰において、犬は家を守って悪霊を追い払う神聖な存在とされています。一方、豚は繁栄と豊穣を象徴するとともに、福を呼び込むとされています。そのため、この二つの動物を組み合わせた字は、家庭の繁栄や商売繁盛、家族の健康を祈る際によく用いられます。 現代においても、この字にはさまざまな意味が込められています。例えば、二つの物事や考え方を取り入れ合い、独自の文化やアイデアを生み出すことを表していたり、チームワークや協力の大切さを象徴していたりします。そして、最近ではこの字は、教育や子育てに関する言葉としても使われるようになりました。子どもたちには、異なる考え方や文化を受け入れ、尊重し合うことが大切であることを教えるために、この字を用いているのです。 このように、𨣼という漢字には深い意味がこめられています。ただ単に動物の名前を組み合わせたものとは違って、二つの異なるものが一緒になってよりよいものを生み出すことを表象し、人々に団結や協力を呼びかけるとともに、文化や教育においても重要な役割を果たしています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)