0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨢽 U+288BD Unicode文字

Unicode

U+288BD

𨢽

数値文字参照

𨢽 𨢽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A2%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-288BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiivQ==

「𨢽」に似ている意味の文字

𨢽の説明

漢字
𨢽部首:酉 + 12 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3598页,第6字
Unihan数据:U+288BD
编码[出典:Wiktionary]

𨢽の文字を使った例文

𨢽という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、中国語や日本語においてもあまり使用されることがありませんが、音声言語である日本語においては、その存在を知らなくても問題がないほど、使用頻度が極めて低い文字です。 『𨢽』とは、漢字において「龍」と似た形状の文字です。しかし、この文字は「虫の上に立つ龍」という意味を持ち、意味合いとしては、「虫を食べるドラゴン」というイメージがあります。 この文字の初出は、戦国時代の中国の文献にまで遡ることができ、それ以来、古代中国では、この文字が数多く使用されていました。しかし、現代の中国語では、「𨢽」という文字は、極めてまれで、日常生活においてもほとんど使用されません。 一方で、日本語においては、この文字が登場する漫画や小説などを通じて知る人も多いかもしれません。また、この文字は日本の手書き文字にも存在し、その書き方には微妙なニュアンスがあります。 「𨢽」という文字には、その形状や意味合いから、縁起の良い意味合いを持つとされています。そのため、日本では、風水の要素として、この文字を使用することもあるようです。また、この文字を使った干支の神社もあるなど、日本文化とともに深く関わっている文字の一つです。 なお、「𨢽」という文字は、Unicodeで定義されており、一部のWebサイトやアプリでも使用が可能です。これからも、この文字が使われる場面が増えることを期待したいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)