0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨡵 U+28875 Unicode文字

Unicode

U+28875

𨡵

数値文字参照

𨡵 𨡵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A1%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28875

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KihtQ==

「𨡵」に似ている意味の文字

𨡵の説明

漢字
𨡵部首:酉 + 9 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3590页,第2字
Unihan数据:U+28875
编码[出典:Wiktionary]

𨡵の文字を使った例文

𨡵は漢字ではなく、Unicodeで定義されている非常に珍しい文字です。この文字は、中国語の音声合成ソフトウェアのために作られたと言われています。つまり、人間にとっては発音のしにくい音を表すために作られた文字なのです。 この文字が注目されるようになったのは、2018年に中国語のログインパスワードとして使用されたことがきっかけでした。当時、この文字を含むパスワードを使うことで、セキュリティ上の問題が指摘されました。このように、普段私たちが意識することがない文字でも、意外な使われ方をすることがあるのです。 また、𨡵のような珍しい文字は、文字コードを使用する際にも重要な役割を果たしています。Unicodeでは、全ての人種や文化を考慮して多言語の文字を扱うことができるよう定義されています。そのため、稀な文字でもUnicodeで定義されていることで、世界中の人々が対応することができます。 一方で、Unicodeにはごく一部の文字しか収録されていない言語もあり、Unicodeに入っていない文字を扱うために、独自の文字コードを使わざるを得ない場合もあります。そのため、珍しい文字がUnicodeに収録されることが意義があるとされるのです。 このように、𨡵という珍しい文字には、私たちが意識することがなかった文字の使われ方や、文字コードという大規模なシステムに対する影響があることがわかります。それだけでも興味深い話ですが、今後さらに多様な珍しい文字が登場していくことにも期待が持てます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)