0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨡆 U+28846 Unicode文字

Unicode

U+28846

𨡆

数値文字参照

𨡆 𨡆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A1%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28846

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kihhg==

「𨡆」に似ている意味の文字

𨡆の説明

漢字
𨡆部首:酉 + 7 畫
参考
汉语大字典:第8卷,38页,第2字
Unihan数据:U+28846
编码[出典:Wiktionary]

𨡆の文字を使った例文

𨡆という文字は、漢字の1つであり、六書(りくしょ)に分類される形声文字である。この文字は、「貝」(かい)と「車」(しゃ)の部首を持ち、「余」(よ)、つまり余りがあることを表します。また、音は「よく」または「よ」、「あまり」、「おまけ」などと読むことができます。 この文字を使って、例えば「𨡆余計」(よあまりけい)という言葉があります。この言葉は、何かをあまり考えすぎて、余計なことを言ってしまうことを表します。たとえば、仕事の打ち合わせで、自分の意見を主張するあまり、相手を怒らせてしまう、あるいは必要以上に詳しい説明をすることで、相手を混乱させてしまうなど、余計なことを言ってしまうということです。 また、この文字を使って、例えば「𨡆子」(よこ)という言葉があります。この言葉は、未熟な者や初心者、あるいはある分野でまだ経験の浅い人を表します。たとえば、新人社員やインターン生、あるいはスポーツの始めたばかりの初心者などが「𨡆子」と呼ばれることがあります。 また、この文字を使って、例えば「𨡆光」(よこう)という言葉があります。この言葉は、言葉や行動の中に、わずかながら思わせぶりなものがあるときに使われます。たとえば、ある人が「多分明日は忙しいかもしれない」と言うときに、「𨡆光でしょ?」と聞かれることがあります。つまり、それを言うことで、相手に何かを期待させるような言い方をすることです。 このように、𨡆という文字は、様々な意味を持っています。人間関係やコミュニケーションの場で、この文字を使うことによって、表現の幅が広がることがあります。また、漢字や言葉の語源を知ることで、より深く理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)