0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨟰 U+287F0 Unicode文字

Unicode

U+287F0

𨟰

数値文字参照

𨟰 𨟰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9F%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-287F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KifsA==

「𨟰」に似ている意味の文字

𨟰の説明

漢字
𨟰部首:酉 + 3 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3573页,第1字
Unihan数据:U+287F0
编码[出典:Wiktionary]

𨟰の文字を使った例文

𨟰という文字は、一見すると普通の漢字のように見えますが、実は日本語には存在しない文字です。この文字は、中華人民共和国で公用漢字として定められた「畬」という漢字です。現代漢字表においては、文字コードが割り振られた20673番目の漢字として登録されています。 畬とは、古代中国における実用的な文字であり、田畑を分割するために使用されていたと言われています。現代でも、四川省や貴州省などの少数民族地域では、畬という言葉が伝承されていて、実際に使われているとされています。 また、畬という漢字は、中国の秘境とも呼ばれる草原地帯や山岳地帯に生息する動物の名前としても知られています。この動物は、長さが約80センチほどで、体色が茶色がかった黒色をしています。中国国内では、畬という動物は保護動物に指定されており、捕獲や売買が禁止されています。 さらに、畬という漢字は、音楽用語としても使用されています。古代中国で演奏された管楽器の一種「笙(しょう)」の音色を表現する漢字として使用されています。笙は、竹を素材とした中空の管で、複数の穴が開けられています。音色は古風で神秘的な印象があり、現代でも民族音楽などでよく使用されています。 身近にある文字の中にも、実は奥深い歴史や文化が隠されているものがあります。畬という文字は、普段見慣れていないため、興味を持つ人が少ないかもしれませんが、その奥深い意味や用法に触れることで、新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)