0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨟬 U+287EC Unicode文字

Unicode

U+287EC

𨟬

数値文字参照

𨟬 𨟬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9F%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-287EC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KifrA==

「𨟬」に似ている意味の文字

𨟬の説明

漢字
𨟬部首:邑 + 21 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3806页,第9字
Unihan数据:U+287EC
编码[出典:Wiktionary]

𨟬の文字を使った例文

𨟬という文字は、一般的にはあまり知られていない文字ですが、実はとても面白い特徴を持っています。 まず、この文字自体が、Unicode規格に基づく漢字の一つであることが注目されます。Unicode規格には、全世界で使用される文字を統一的に扱えるようにするための規格であり、その中には日本語の漢字も数多く含まれています。そして、𨟬はそのUnicode規格において、非常に珍しい「異体字セレクター」という機能を持った文字として登録されているのです。 異体字セレクターとは、同じ漢字でも字形が異なる場合に、どちらの字形を表示するかを指定するための機能です。例えば、「私」という漢字は、本来は下の「余」という漢字を縦に2つ連ねた形をしていますが、コンピュータやワードプロセッサなどは、横書きを前提としているため、横に並んだ「𠂉」という部品を使った、より簡略化された字形を採用する場合があります。この場合、「私」と入力して表示すると下の字形が表示されますが、異体字セレクターを使って「𨟬私」と入力すると、上の字形が表示されるようになります。 このように、異体字セレクターを使うことで、同じ漢字でも様々な字形を表示することができます。ただし、この機能を使うには、専用のフォントが必要であることに注意が必要です。 以上のように、𨟬という文字は、Unicode規格における異体字セレクターという特殊な機能を持った、非常に興味深い文字であることが分かりました。これを使って、「𨟬この文章は異体字セレクターを多用した試みである。異体字とは、同じ漢字でも字形が異なるもののことであり、その数は実に多い。また、Unicode規格においては、異体字セレクターという機能を使うことで、異体字を織り交ぜた文章を表示することができる。ただし、一部のフォントでは対応していない場合があり、注意が必要である。」という文章を書いてみました。異体字セレクターを多用することで、同じ漢字でも様々な字形を混在させた文章を表示することができることが分かりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)