0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨟛 U+287DB Unicode文字

Unicode

U+287DB

𨟛

数値文字参照

𨟛 𨟛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9F%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-287DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kifmw==

「𨟛」に似ている意味の文字

𨟛の説明

漢字
𨟛部首:邑 + 17 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3804页,第7字
Unihan数据:U+287DB
编码[出典:Wiktionary]

𨟛の文字を使った例文

𨟛(サン)は、漢字の中で非常に珍しい文字の一つです。一般的にその意味は定まっておらず、多くの場合には人名や地名に使用されています。しかしながら、この文字は文化的・歴史的な背景を持ち、興味深い解釈も存在することが知られています。 先ずはこの文字自体の特徴から見ていきます。𨟛は、2つの水(氵)が重なり合った形をしており、単純な意味では水を表しています。しかし、この文字は本来は蝦の形が基になっており、その意味は「海老」であるという説もあります。また、字体の形状からは、絡み合う意味も含まれているとされています。 しかし、興味深い点は、この文字が持つ文化的・歴史的な背景からくる解釈です。古代中国では、水は生命の源であり、大河や海は人々の生活に欠かせないものでした。そこで「𨟛」という文字は、水という生命力を象徴する文字として、とても重要な役割を持っていました。 また、水は清浄なものとしても有名であり、洗浄や禊(みそぎ)の象徴としても使われていました。ここから、「𨟛」は「女性の禊」という意味合いもあるとされ、古代中国において行われた女性の清めの儀式に使用されたことが伝えられています。そして、この文化・文明を日本に伝えた際、この文字は禊の儀式に関わる文字としても使われるようになったのです。 さらに、日本の神話にも「𨟛」が登場することがあるのです。『日本書紀』や『古事記』には、天照大神が岩戸に閉じこもったとき、海神 瓊瓊杵尊(にょうにょうちくとのかみ)が海を掻き分け、「𨟛」の形をして現れたという伝説が残されています。 このように、文字としての「𨟛」には様々な文化的・歴史的な意味が込められていることがわかりました。水や女性、禊、神話など、多様なイメージが重なり合い、独特の意味合いを持っています。日常生活ではあまり目にすることがないため、より深くこの文字を理解することで、自分自身の文化や歴史の理解にも繋がるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)