0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨞦 U+287A6 Unicode文字

Unicode

U+287A6

𨞦

数値文字参照

𨞦 𨞦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9E%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-287A6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kiepg==

「𨞦」に似ている意味の文字

𨞦の説明

漢字
𨞦部首:邑 + 13 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3799页,第8字
Unihan数据:U+287A6
编码[出典:Wiktionary]

𨞦の文字を使った例文

𨞦という文字は、現代日本語の表記には一切用いられない、生き字引とも言える希有な文字です。その独特な形状は、漢字のように左右構造を持たず、一つの図形のように見えます。それにもかかわらず、この文字は、古代中国由来の漢字や、日本古来の和字に深く関連しているとされています。 実際に『広韻』には「丑切、音朱」「丁切、音初」という音訓が記載されており、古代中国においては商品や文書の整理に用いられたとされています。また、日本においても奈良時代から平安時代にかけて、仏典や和歌の中で使用されていたという記録が残っています。 しかし、現代日本語でこの文字を用いることはできません。それは、Unicodeという文字コードの標準規格において、この文字が登録されていないからです。Unicodeは、世界中のコンピュータ上で文字を扱う際の統一基準として採用されており、大量のテキストやソフトウェアがこの規格に準拠しているため、『𨞦』という文字を現代日本語で使うことは困難を伴います。 しかしながら、このような過去の文字も、現代に伝えられたものは、その歴史や人々の文化を知るための重要な手がかりとなります。また、Uniccodeの規格が進化する中で、今後『𨞦』という文字が正式に採用され、現代日本語においても使われるようになる可能性も否定できません。 そのような可能性があると考えると、『𨞦』という文字を知っているだけで、少し特別な気分になれます。この文字の意味や由来を知ることで、文化や言語の多様性を感じたり、日本の古代史に興味を持つきっかけとなるかもしれません。是非、一度文字の世界に足を踏み入れて、『𨞦』という文字の魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)