0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨞜 U+2879C Unicode文字

Unicode

U+2879C

𨞜

数値文字参照

𨞜 𨞜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9E%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2879C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KienA==

「𨞜」に似ている意味の文字

𨞜の説明

漢字
𨞜部首:邑 + 13 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3800页,第3字
宋本广韵:80页,第24字
Unihan数据:U+2879C
编码[出典:Wiktionary]

𨞜の文字を使った例文

𨞜という文字は、2017年にUnicode 10.0で追加された比較的新しい文字であり、中国の古代文字の一部であると言われています。この文字は一体どのような意味を持ち、どのように使われてきたのでしょうか。 『𨞜』は、『辨』という字を反転させた形をしており、『辨』とは石の形をした器物、あるいはそのような器物を使って物事を判断することを意味していました。つまり、『𨞜』は「判断する」という意味を持つ文字とされています。 この文字は、古代中国の刑罰制度にも使用されていました。現代では『辨』の字が用いられますが、古代中国では、石でできた器物を使って被告人が罪状を認めるか否かを判断することが行われていました。この器物を『𨞜』と呼び、刑罰に用いられていたことから、「判断する」という意味に変わったと言われています。 また、現代では『𨞜』という文字は漢字として一般的には使用されていませんが、同音異義語の「編」という漢字には、この文字が用いられています。『編』はもともと、糸を組み合わせて物を作ることを意味していましたが、現代では主に「書物を作る」という意味で用いられます。この場合、古代の石の判断器を使って判決を下すことから、「書物を編纂する」という意味に変化したとされています。 また、『𨞜』という文字は、現代においても、中国語のパソコン入力システム「Rime」のプログラムに使用されています。Rimeは、中国語を入力するためのプログラムであり、特殊な文字が使用されることがあります。その中に『𨞜』という文字も含まれており、古代の中国文字が現代にも生かされている様子が見られます。 最近の研究では、『𨞜』という文字が持つ意味について、さらに深く探究されています。例えば、『𨞜』の意味は、物事を分け分け(辨明)するという意味といわれており、引き延ばしのない清らかな判断をつけることが重要であることを示唆しています。このように、古代の文字から現代まで受け継がれる思想や文化があり、『𨞜』という文字は、単なる文字でなく、文化を伝える大切な要素であることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)