0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨞄 U+28784 Unicode文字

Unicode

U+28784

𨞄

数値文字参照

𨞄 𨞄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9E%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28784

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiehA==

「𨞄」に似ている意味の文字

𨞄の説明

漢字
𨞄部首:邑 + 12 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3797页,第1字
Unihan数据:U+28784
编码[出典:Wiktionary]

𨞄の文字を使った例文

𨞄は、日本漢字能力検定1級の常用漢字表から外れた非常に珍しい漢字であり、一般的にはあまり使用されていません。しかし、この文字は中国の文化と歴史に深く関係しており、その意味は興味深いものがあります。 この漢字は、中国の唐代に存在した一つの部族の名前を表しています。この部族は、北方民族集団の一つであったことから、その名前は秦朝時代に使われた文字であった「𨒑(かまたちおん)」を採用して作られたと言われています。また、この部族は後に唐朝の時代に「特蕃」という名前に改名したことが知られており、もともとの名前はあまり知られていなかったという見解もあります。 この漢字の興味深い点は、その形が非常に複雑であることです。全体的には「丿(はね)」が2本縦に積まれたような形をしており、中央には1つの「㇏(はらいぼし)」が入っています。また、上下にはそれぞれ2つの「灬(れっか)」が横に並んでおり、左右には1つの「刂(かたな)」が置かれています。 この複雑な形状には、中国の古代文字の影響が強く反映されているとされます。古代中国の文字は、象形文字から発展したものであり、その形状は非常に多彩であったため、今日のような統一された字体は存在していませんでした。そのため、『説文解字』という書物では、1つの文字を構成する部品ごとに説明がされるようになっていたといわれています。 しかし、𨞄のような漢字が日常的に使用されなくなってからは、それに伴って知られる人も減少してきており、今後もその使用頻度は低いままであると予想されます。しかし、このような漢字が持つ歴史や文化的な背景を知ることは、中国文化や言語の理解に繋がる重要な要素であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)