0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨝷 U+28777 Unicode文字

Unicode

U+28777

𨝷

数値文字参照

𨝷 𨝷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9D%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28777

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kidtw==

「𨝷」に似ている意味の文字

𨝷の説明

漢字
𨝷部首:邑 + 12 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3796页,第2字
Unihan数据:U+28777
编码[出典:Wiktionary]

𨝷の文字を使った例文

𨝷という漢字は、実に謎めいた文字で、その意味については諸説あります。この文字は、部首が「面(おもて)」で、右側が「廾(こう)」の形をしています。廾とは、二人で手をつないで形成する字形で、助け合いの意味を持っています。 一説によれば、𨝷とは「道路が狭くなって、踏ん張らなければならない場所」という意味であるとされています。また、古代中国では、この漢字を「馬上の危難」と解釈しており、馬車が通行できないほどの細い道路や、急な坂道の上り下りなどが該当すると考えられます。 また、この文字は「足跡」という意味でも使われます。足跡が廾に重なっているため、足で踏みしめた場所を表しているとされます。平安時代には、武士が専用の足跡を使って、敵に自分がいたことを示す目的で使われたと伝えられています。 厳密に言うと、𨝷という文字自体は日本語の常用漢字には含まれていません。しかし、この文字は、極めて興味深いものであり、言語学者や漢字研究者の興味を引く素材でもあります。そんな『𨝷』という漢字は日常生活の中での使用頻度は低いようですが、特別な場面で使用されることがあります。例えば、登山ガイドブックで、急な坂道の箇所を表すのにこの漢字が使われます。 また、この漢字を偏旁部首として持つ漢字は、非常に少ないと言う特徴があります。『𨝷』の右側に加わり、意味を形成する漢字がある場合は、その漢字も非常にレアなものであることが多いです。 世界各国で常用される絵文字が、Unicodeなどの規格に定められ、普及しています。その中には、一か国にしか残念にも使われていない絵文字が含まれていることもあります。『𨝷』といった特殊な漢字もそれに倣って、必要に応じて用いることができます。今後、この漢字がますますブームとなり、一般的になるように期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)