0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨝊 U+2874A Unicode文字

Unicode

U+2874A

𨝊

数値文字参照

𨝊 𨝊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9D%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2874A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kidig==

「𨝊」に似ている意味の文字

𨝊の説明

漢字
𨝊部首:邑 + 10 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3787页,第9字
Unihan数据:U+2874A
编码[出典:Wiktionary]

𨝊の文字を使った例文

𨝊、それは日本の現代漢字の中では非常に珍しい字である。この字は、1997年に導入された常用漢字表にも掲載されておらず、あまり知られていない。しかし、この字には興味深い歴史的背景や文化的意味があり、私たちが知らなかった世界を教えてくれる。 𨝊という字は、古代中国で狩猟民族の部族を指す言葉として用いられていた。この字は、鶏冠を意味する「冠」の左側に、羽根を意味する「羽」が加わって作られた。狩猟民族の中で最高位の指導者である羽冠(大酋長)を表すとともに、戦闘能力が高く、殺戮を好む野蛮な存在をイメージさせる。 しかし、日本では、以前は「め」と読んでいたが、現在では、「逸(いつ)れる」という意味の動詞の音読み「いつ」として読まれている。これは、古代中国では、物事が突然崩壊することを表す「逸」という字を「斉」という字に置き換え、それに対して「𨝊」を「逸」として用いたことから来ている。そのため、日本ではこの字は「異常や失敗が起こる状況」を表す言葉として使われる。 また、中国の楚辞にも、この字が登場する。そして、「楚辞」の中の「招魂」の中で、「𨝊」は「逆流も春風とともにあるものである」という言葉とともに登場する。ここでは、「𨝊」は逆流を意味する。逆流とは、通常の流れとは反対に流れる水流を指し、広義には物事が通例とは逆の状況にあることを示す。 このように、𨝊という字には、様々な歴史的背景や文化的意味があります。また、日本語の文化や歴史的背景からも興味深い意味合いがあることがわかりました。𨝊というもの不思議な響きとともに、この字が物語る古代の世界や異文化の理解を深めることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)