0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨝄 U+28744 Unicode文字

Unicode

U+28744

𨝄

数値文字参照

𨝄 𨝄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9D%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28744

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KidhA==

「𨝄」に似ている意味の文字

𨝄の説明

漢字
𨝄部首:邑 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+28744
编码[出典:Wiktionary]

𨝄の文字を使った例文

𨝄という文字は、漢字の中でも非常に珍しく、「貝」や「阝」などの部首から成る合成文字です。しかし、その形状は非常に特徴的で、一見すると不思議な生き物のようにも見えます。 この文字が現代中国語ではどのように読まれるのかは定かでありませんが、過去には「鉤」や「勾」といった読み方もあったようです。また、漢字の中で使われることが非常に少ないため、人々の記憶にもあまり残っていないと思われます。 しかし、𨝄という文字には、文字そのものよりも、その「形」が持つ意味もあると言われています。例えば、この形状は「飢餓」や「欲望」、「釣り」や「罠」などといった、捕獲や誘惑、欲望などのテーマに非常によく合っているとされています。 また、この文字の形状は、古代中国の暦や天文学にも用いられていました。例えば、「黄帝暦」という暦には、𨝄という文字が使われていて、「𨝄日」という日を表していました。また、「十天干十二地支」という天文学の中でも、天干十一番目に「𨝄」という文字が用いられています。 さらに、𨝄という文字は、今でも日本において「引っ掛ける」という意味で使われています。例えば、「釣り竿に魚が𨝄った」という表現があるように、この文字を使って、引っ掛ける、仕留めるといった意味を表しています。 以上のように、𨝄という文字は、その形状や意味から、様々な場面で使われていることがわかります。文字が持つ形や意味について、考えたことがなかった人も、この文字を通じて、文字の奥深さや魅力を発見できるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)