0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨜸 U+28738 Unicode文字

Unicode

U+28738

𨜸

数値文字参照

𨜸 𨜸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9C%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28738

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KicuA==

「𨜸」に似ている意味の文字

𨜸の説明

漢字
𨜸部首:邑 + 10 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3788页,第4字
Unihan数据:U+28738
编码[出典:Wiktionary]

𨜸の文字を使った例文

𨜸という文字は、日本で常用漢字表に含まれていないため、日本人にとっては馴染みの薄い文字かもしれません。しかし、実はこの文字には古代中国で使われた秦簡や漢簡に登場する、古代の文字形態が残されており、非常に歴史的な価値を持っています。 古い文字は、当時の文化や思想、そして社会の様子を知る上でも非常に重要です。例えば、𨜸は「山鼎」という意味を持っており、その象形的な形から、当時の人々が山と鼎の関係を非常に重要視していたことがわかります。また、鼎は古代中国では祭器としても扱われており、この文字が使われる文脈から、神格化された山に対して、人々が物質的な豊かさを求めていたことが窺えます。 さらに、この文字には中国の伝説にも関係しています。伝説によれば、大禹という天下を治めたとされる英雄が、山鼎を使用して南北の洪水を鎮めたとされており、この文字の持つ意味とも合致します。 そして、最近ではこの文字を使用した新しい漢字が作られるなど、古代文字から現代に至るまで継承されていることも興味深いです。このように、文字には歴史的な価値があるだけでなく、文化や伝承を継承するための大切な役割を持っていることがわかります。 最後に、私たちもこのような古代の文字や文化に触れることで、新たな発見や知識を得ることができます。𨜸という文字は、日常的には使われることはありませんが、その歴史的な価値や文化的背景を知ることで、私たちの知的好奇心を満たしてくれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)