0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨜋 U+2870B Unicode文字

Unicode

U+2870B

𨜋

数値文字参照

𨜋 𨜋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9C%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2870B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kiciw==

「𨜋」に似ている意味の文字

𨜋の説明

漢字
𨜋部首:邑 + 8 畫
異體字(郜):𨜋|𠰛
参考
汉语大字典:第6卷,3779页,第4字
Unihan数据:U+2870B
编码[出典:Wiktionary]

𨜋の文字を使った例文

𨜋という文字は、一見すると表意文字のようにも見えますが、実は「二曲の線で構成される漢字の部品」として使われる俗字です。つまり、この文字自体には特定の意味はありませんが、漢字の構成要素として頻繁に使われるのです。 このような俗字は、漢字が発展する上で非常に重要な役割を担っています。実際、日本の常用漢字表には、「⻌(しんにょう)」、「⺌(にじゅうあし)」、「丶(てん)」など、多くの俗字が含まれています。これらの俗字は、漢字を覚える上で欠かせない要素となっています。 とはいえ、俗字は漢字の標準形に比べて字形が不安定であるため、端末やWebサイトなどでの表示に問題が生じることがあります。そのため、Unicode(国際文字コード規格)においても、俗字の扱いについては慎重に検討されています。 しかし、Unicodeにおいても、俗字を使ったコンテンツが存在します。例えば、香港の文化団体である「𨜋會」は、この俗字を冠した名称で知られています。また、日本でも、ブロガーや作家など、独自の俗字を使っている人が存在しています。 こうした俗字を使う人たちは、文字を自由自在に使いこなすことで、独自の世界を創り出しています。Unicodeが定める標準的な文字体系であるASCII文字には限界があるため、新しい表現方法を模索することは、今後ますます重要になるでしょう。 総じて、𨜋という文字は、漢字の部品として重要な役割を持つ俗字であると同時に、新しい表現方法を模索する人々の独創性を象徴する文字でもあります。Unicodeが進化する中で、俗字は今後も注目され続けるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)