0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨛚 U+286DA Unicode文字

Unicode

U+286DA

𨛚

数値文字参照

𨛚 𨛚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9B%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-286DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kibmg==

「𨛚」に似ている意味の文字

𨛚の説明

漢字
𨛚部首:邑 + 7 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3771页,第7字
Unihan数据:U+286DA
编码[出典:Wiktionary]

𨛚の文字を使った例文

𨛚とは、中華人民共和国において漢字のUnicode拡張領域に位置する歴史が古い漢字である。ただし、日本国内においては標準漢字表に含まれていないため、「不可分之呂」(ふかぶんのろ)という名称を与えられている。 この文字の特徴としては、非常に複雑な形状を持っていることが挙げられる。上部に見える2つの「几」は机(つくえ)を示しており、下部の「吕」は金属製の銅鑼(どら)を象っている。この銅鑼は、音楽の演奏や祭典などで重要な役割を果たす楽器であり、古代中国では非常に重要な存在であった。 また、この文字は「不可分之呂」という珍しい名称を持っている。これは、「不可分」という意味の「不」、そして「銅鑼」を意味する「呂」という2つの漢字が合わさってできた言葉であり、その名の通り、この文字は一度書かれると分解することができないとされている。 このように、𨛚は単なる文字としての機能だけでなく、音楽文化や歴史など様々な意味を持っていると言える。また、文字の形状からも、古代中国における役所や官庁において使用された印章などから派生したものであることがわかる。今でもこの文字を用いた表彰状や記念碑が作られることがあり、その幅広い用途において、その特異性や美しさが高く評価されている。 最近では、中国の若い世代にも徐々に認知されてきており、特に漢字文化に関心を持つ若者たちの間で、この文字をもっと知りたいという声も上がっている。今後も、これらの若者たちが歴史や文化を継承していくことができるよう、𨛚という文字がもつ多様な魅力について、更に知られるようになれば良いと考える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)