0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨚄 U+28684 Unicode文字

Unicode

U+28684

𨚄

数値文字参照

𨚄 𨚄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9A%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28684

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiahA==

「𨚄」に似ている意味の文字

𨚄の説明

漢字
𨚄部首:邑 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+28684
编码[出典:Wiktionary]

𨚄の文字を使った例文

𨚄という文字は、非常に珍しい漢字の一つであり、広東語で「蝗」、「イナゴ」という意味を持ちます。 実は、𨚄という字は、日本でも使用されていたことがあります。それは、古典的な日本語で『はぐ』という漢字が、𨚄と書かれることがあったんです。そのため、日本でも、古典的な文章を読む時に、𨚄という字を見かけることがあるでしょう。 また、現代の中国語でも、少数民族の言語であるヤオ語やジャオ語などで使用されています。実は、このような少数民族は、漢字文化圏外であるため、それぞれの言語に合うようになるべく多くの漢字を使用しています。 しかし、現代中国語では、このような珍しい漢字は使われることが少なくなっているようです。それは、シンプルな漢字を使うことが、文章の理解や読みやすさにつながるためです。特に、表音文字である「ピンイン」の使用が広まり、誰でも簡単に中国語を書くことができるようになったことも影響しているのではないでしょうか。 しかし、やはり古代の文書や、古典的な日本語を読む時に、𨚄という字が出てくることはあります。そして、そのような文字を見ると、歴史とともに数多くの人々が使ってきたことを感じ、不思議な感覚に浸ることができます。 総じて、珍しい漢字である𨚄という字は、今でも人々の興味を引く存在となっています。そして、どんな時代にも、人々は自分たちの言葉を書き表すために、様々な文字を使ってきたことを思い起こさせるものでもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)