0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨙢 U+28662 Unicode文字

Unicode

U+28662

𨙢

数値文字参照

𨙢 𨙢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%99%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28662

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiZog==

「𨙢」に似ている意味の文字

𨙢の説明

漢字
𨙢部首:辵 + 20 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3897页,第5字
Unihan数据:U+28662
编码[出典:Wiktionary]

𨙢の文字を使った例文

𨙢という文字は、現代の日本語ではあまり使用されることがない漢字である。しかし、この文字には歴史的な意味や文化的な背景があるため、興味深い文章を書くことができる。 まず、この文字の意味について考えてみる。『広韻』によれば、「𨙢」は「面の要、角の鋭、風の興などを表す」という意味がある。つまり、この文字は形や機能に関するものを表している。また、日本の「新字体」では、「辱」という意味も表している。 しかし、この文字には他にも意味や使われ方がある。例えば、『球経』という書物には、天球を表す「𨙢」という文字が登場する。さらに、中国古代の風水学では、方位を表す「𨙢」が使われていた。このように、『𨙢』は多くの場面で使用されており、その意味や使われ方には深い文化的背景がある。 また、『𨙢』という文字は、その形からも興味深いものとなっている。この文字は、「面の要」という意味を持つにも関わらず、四角い形をしている。これは、四角い顔をしているという意味があるのかもしれない。また、この文字は「辱」という意味も持つため、四角の形が辱められた人の気持ちを表しているのかもしれない。 最後に、『𨙢』が使われた有名な物語についても触れておきたい。日本の古典『源氏物語』の中で、主人公の光源氏が崇徳上皇から「𨙢」の文字が書かれた扇子をもらう場面がある。この扇子が、光源氏と女性たちの恋愛模様を劇的に変えるきっかけとなったのだ。 以上のように、『𨙢』という文字には、意味や形から文化的な背景、有名な物語に至るまで、多くの興味深い要素が詰まっている。これらの要素を掘り下げ、深く考えることで、我々は新たな発見や洞察を得ることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)