0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨘽 U+2863D Unicode文字

Unicode

U+2863D

𨘽

数値文字参照

𨘽 𨘽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%98%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2863D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiYvQ==

「𨘽」に似ている意味の文字

𨘽の説明

漢字
𨘽部首:辵 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+2863D
编码[出典:Wiktionary]

𨘽の文字を使った例文

𨘽は、漢字を用いた日本語表記では「熊手」という意味を持つ文字である。熊手とは、主に農業において、耕作や草刈りの際に、雑草やカラスなどの害獣を退治するために用いられる道具である。その形状は四角い鉄の台座の上に木の柄を取り付けたもので、網状の鉄線などで作られた爪のような部分が付いている。 熊手は、日本の農業文化において、非常に重要な役割を果たしてきた。農作業においては、草刈りや雑草の取り除きなどが欠かせず、それに伴い熊手もまた欠かせない道具である。さらに、熊手は、害獣退治にも用いられることから、農作物の品質向上や作物量の増加にも寄与してきたと言える。 また、熊手には、日本古来の祭りや儀式などで使用されることもある。例えば、柴灯護摩(しゃとうごま)という火祭りでは、熊手を用いて祭壇周辺を清める儀式が行われる。熊手を用いることで、汚れや邪気を払うという信仰があるとされている。 しかし、現代における農業の変化や、都市化の進展により、熊手はあまり使われなくなってきている。耕作を機械化することで、より効率的かつ質の高い農業が可能になった一方、熊手が持つ文化的・伝統的な価値や意味合いを失っていくことになった。 しかしこれは、日本の文化や風土の変化に伴い、当然のことかもしれない。しかし、熊手がもつ農業の歴史や文化が失われてしまうことは、非常に残念なことだと言える。今後も、熊手やその他の農具を用いた伝統的な農業方法は、少なからず残していく必要がある。それは、農作業における労働者の知恵や技術、そして地域の文化を守り、受け継いでいくためである。 また、熊手をはじめとした古くから伝わる道具類には、現代にも通じるある種の智慧があることも忘れてはならない。例えば、熊手の形状や機能は、現代に製造されるある種の道具にも引き継がれている場合がある。それは、長年にわたる試行錯誤の中で得られた、人間の知恵や経験に裏打ちされたものである。 熊手は、単なる農具に留まらず、日本の農業文化、そして人間の知恵や技術の集大成でもある。その価値や意味合いを未来に引き継いでいくことは、私たちの役割であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)