0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨖦 U+285A6 Unicode文字

Unicode

U+285A6

𨖦

数値文字参照

𨖦 𨖦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%96%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-285A6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiWpg==

「𨖦」に似ている意味の文字

𨖦の説明

漢字
𨖦部首:辵 + 11 畫
参考
汉语大字典:第8卷,40页,第2字
Unihan数据:U+285A6
编码[出典:Wiktionary]

𨖦の文字を使った例文

𨖦』という文字は、現代の漢字には見られない非常に珍しい文字である。この文字は、世界最古の文字とされているOracle Bone Script(甲骨文)に存在し、その起源は約3500年前まで遡ることができる。しかし、現代ではこの文字が使用されることは非常に希少であり、その意味も不明確であるため、謎めいた存在となっている。 この『𨖦』について、書道家の北冥氏は「上に寄せた六角形の中に下半分を切り欠いたような形が特徴的である」と解説している。また、この文字が珍しい理由として、「刻まれた象形文字としては、現在発見されている中で最も古いもののひとつであり、独自の進化を遂げた文字であることが挙げられる」とも語っている。 この文字については、古代中国において神聖な存在であったと考えられている。『書経』には、「龍蛇起於𨖦,熊羆稷之廊。」(竜や蛇は、𨖦から生じ、熊や羆は、稷ののひさしにある。)という記述が見られる。これは、𨖦が、龍や蛇とともに中国の四大神獣のひとつである熊羆を守護する存在であることを示唆している。 また、最近ではこの文字が、外国人観光客によって“個性的”で“ユニーク”なタトゥーとして採用されることがある。しかし、この文字が本来持つ神聖な意味とは異なり、中国文化の尊重と理解が必要不可欠である。 『𨖦』という文字は、多くの謎を秘めた珍しい存在であり、古代中国の象形文字の中でも特に神秘的なものとして知られている。この文字の意味や由来については、今後の研究によって解明されることが期待される。しかし、人々にとってこれは文字に込められた意義だけではなく、文字の価値や記号性を表すものでもあることを忘れてはいけない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)