0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨖘 U+28598 Unicode文字

Unicode

U+28598

𨖘

数値文字参照

𨖘 𨖘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%96%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28598

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiWmA==

「𨖘」に似ている意味の文字

𨖘の説明

漢字
𨖘部首:辵 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+28598
编码[出典:Wiktionary]

𨖘の文字を使った例文

𨖘は、漢字の一種であり、その形状から“犬”とも“バラ”とも言われています。この文字には、現代においては使用される機会が減りつつありますが、昔の文書や書籍では比較的よく見られる文字の一つであったと言われています。 過去には、箪笥の鍵の穴や、車輪の穴などにも用いられており、形状から穴を表す文字としても知られています。また、ある地域では“月”とも言われており、その土地が繁栄するためには、月の力が不可欠だとの信仰があったことが伺えます。 この文字は、単独で使われることは少なく、多くは他の文字と組み合わせて使用されます。例えば、“𨖘犬(けん)”といえば、似たような品種の犬を表す言葉として使用されますし、“𨖘鳥(ちょう)”といえば、ある特定の鳥を指すことができます。 また、この文字が使用されたことから、昔の風習が垣間見えることもあります。例えば、“𨖘胡桃(くるみ)”という言葉は、かつて神経質な人に対して使われた侮蔑的な言葉であり、“肝に銘じる”という言葉が直訳されると、“𨖘漢字を読むようにくるみの殻を割る”となります。 最近では、この文字がコンピューターの絵文字として取り入れられることが増えてきました。日本では、2019年よりUnicodeのバージョン12.1.0でこの文字が追加されたことも、その例の一つでしょう。 今後も、この文字がどのような用途で使用されるかは分かりませんが、過去に使用された意味や文化を振り返る上で、興味深い文字の一つであることは間違いありません。𨖘には、魅力的な歴史や文化が詰まっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)