0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨕪 U+2856A Unicode文字

Unicode

U+2856A

𨕪

数値文字参照

𨕪 𨕪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%95%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2856A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiVqg==

「𨕪」に似ている意味の文字

𨕪の説明

漢字
𨕪部首:辵 + 10 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3872页,第5字
Unihan数据:U+2856A
编码[出典:Wiktionary]

𨕪の文字を使った例文

𨕪という文字は、漢字の中でも極めて珍しいものの一つです。この文字は石家荘出土文字であり、中国古代文字学において重要な位置を占めています。また、この文字の存在は、古代中国と南太平洋地域との間に交流があったことを示唆するとともに、文字というコミュニケーションの手段がいかに進化してきたかを考えさせます。 𨕪は、人に似た姿をしたものが正面を向いて、その目に矢印が向けられている独特な形をしています。この形から、𨕪は「目を見る」という意味を持つとされています。また、この文字は、賦(ふ)という楚国(そこく)の文学形式に使用されることが多いことが知られています。賦は、楚辞とも呼ばれ、古代中国の楚国で発達した詩と散文の一種で、歌や音楽とともに演奏されることが多かったです。 現代の日本語でも、その漢字の形状から慣用句として「目が矢印を向ける」という表現があります。これは、注目や興味をもって見ることを表しています。 さらに、最近では、「目」に代わる記号として、絵文字で𨕪を使用する場合も見かけるようになってきました。SNS上で「目が痛い」という時や、ある情報に注目する際に、この絵文字を使うことがあります。 文字というのは、時代とともに変化してきました。しかし、それでも、過去の人々が使用した文字がいまだに存在するということは、過去と現在がつながり合っているということを物語っているといえます。また、歴史的な価値を持つ文字を今も使用することで、現代社会において、過去の文化や歴史を伝えることができると同時に、新しい使われ方が生まれることがあることを示唆しています。 𨕪という文字は、多くの人々にとって未知のものかもしれません。しかし、その存在から我々は、歴史や文化、コミュニケーション手段の進化について考えることができます。一見、普通の文字に思えるかもしれませんが、その背景には、それぞれの時代や場所、人間の知恵や感性が秘められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)