0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨕩 U+28569 Unicode文字

Unicode

U+28569

𨕩

数値文字参照

𨕩 𨕩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%95%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28569

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiVqQ==

「𨕩」に似ている意味の文字

𨕩の説明

漢字
𨕩部首:辵 + 10 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3872页,第7字
Unihan数据:U+28569
编码[出典:Wiktionary]

𨕩の文字を使った例文

𨕩という文字は、漢字の中でもとても珍しい文字の一つとして知られています。語感や意味はなく、ただ単に中国の方言で使われる文字であるということが知られていますが、実はこれにはさまざまな面白いエピソードや謎があるのです。 まず、この文字が発見された経緯はとてもユニークです。𨕩が登場する最初の記録は、1970年代に中国の地方紙である『西部日報』に掲載されたものです。当時、中国の地方紙では文字の掲載が自由であり、創意工夫を凝らした編集が行われていました。この『西部日報』にも、ある日1面に掲載された中国語の記事の中で、突然「𨕩」という文字が使われたというのです。これが、世界で初めてこの文字が発見された瞬間でした。 この発見以降、𨕩は注目を集めるようになり、中国語を勉強している学生や研究者の間でも話題になりました。しかし、当時は中国ではまだコンピューターが一般的ではなかったため、この文字を入力することができず、紙面上でしか使われることができませんでした。 それでも、研究者たちはこの文字に注目し、世界各地の大学や研究機関で研究が進められるようになりました。そして、技術の進歩によって、コンピューター上でもこの文字を入力することができるようになりました。 しかし、研究が進むにつれ、この文字が本当に中国語に存在するのかどうか、あるいは単なる誤字やジョークである可能性も出てきました。実際に、中国で行われたある調査によれば、この文字を知っている人はわずか0.01%しかいないという結果も出たのです。 さらに謎に包まれたのが、この文字の正確な読み方です。方言とされるため、標準中国語では『ほん』と読むようですが、さまざまな地域で異なる発音をされているため、正確な読み方がわからないというのが実情です。 こうして、𨕩という文字は、その起源や意味が不明確でありながら、多くの人々を惹き付けてきました。研究が進むにつれ、謎が解ける日がくるかもしれませんが、それまでの間、𨕩という文字が持つ不思議な魅力を楽しんでみるのも良いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)