0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨕐 U+28550 Unicode文字

Unicode

U+28550

𨕐

数値文字参照

𨕐 𨕐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%95%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28550

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiVkA==

「𨕐」に似ている意味の文字

𨕐の説明

漢字
𨕐部首:辵 + 9 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3857页,第8字
宋本广韵:137页,第42字
Unihan数据:U+28550
编码[出典:Wiktionary]

𨕐の文字を使った例文

𨕐は、漢字文化圏にはあまり馴染みがない文字である。この文字はUnicodeの外字領域であるため、一般的な日本語環境では表示されないことが多い。 しかし、この文字は実は中国語においては特定の意味を持っている。𨕐は「壊す」という意味である。『康熙字典』にもこの字は収録されており、その意味が説明されている。「壊す」という意味は、何かを取り壊したり、壊したりする場面で用いられる。 また、𨕐は、「壊す」という漢字がそれまでにない珍しい漢字であることが注目されている。こういった珍しい文字は、漢字研究の対象ともなっており、興味深い研究成果が次々と報告されている。 例えば、徐立青氏は、𨕐の字体について研究を行った。彼は、彫刻家が広場や門の上に刻んでいる「壊す」という銘文を収集し、𨕐の字体の変遷を歴史的文献や実物をもとに徹底的に調査した結果、その発展過程を明らかにした。彼が得た知見は、漢字の歴史や文化に関心のある人々から高い評価を受けている。 また、𨕐は、漢字にまつわる興味深い逸話や物語にも登場することがある。例えば、『狂人日記』という小説には、主人公である徐志摩が、起訴状に使われた「𨕐」の字が気になってしまう場面がある。また、『京都人形』という映画には、𨕐が書かれた参拝願いの掲示板が登場し、それをめぐる人間模様が描かれている。 このように、𨕐は、文字そのものにとどまらず、その字形や意味がもつ文化的な背景や漢字の研究分野にまで広がっている。𨕐という文字がもつ魅力を理解すれば、漢字文化圏の深淵な世界が一層楽しめることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)