0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨔻 U+2853B Unicode文字

Unicode

U+2853B

𨔻

数値文字参照

𨔻 𨔻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%94%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2853B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiUuw==

「𨔻」に似ている意味の文字

𨔻の説明

漢字
𨔻部首:辵 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2853B
编码[出典:Wiktionary]

𨔻の文字を使った例文

𨔻は日本語において、現在ではほぼ使われなくなってしまった漢字です。しかし、この文字は非常に興味深い文字であり、その由来からそれが現代に伝える意味まで、多くの話題があるのです。 この文字の由来は、「去什(きしゅ)」という文字を異体字として定着したものだと言われています。『広韻』によると、「去什」とは、韻の一つで、この字そのものには「去」という意味はありません。しかし、『博物志』によれば、「去什」とは、エビのような甲殻類の一種である「龜蝦」とも呼ばれる動物のことを指す言葉でもあります。 なぜこの動物を表す文字が、『康熙字典』で、「Ʈ」や「𨔻」といった形で現代まで受け継がれたのかというと、これは遼や金などの時代に、女真族(じょしんぞく、現代の満州族の祖先)が発明したとされる洋火(ようか)技術に関係しています。この技術では、鉄を氷水で急冷することで、強度の高い鋳鉄を作ることができました。そして、この鋳鉄を用いて作られた柄付きの釜が、「龜蝦釜(きしゃかま)」と呼ばれ、この文字が使われたのです。 また、この文字は中国語では、現代でも非常に使われる文字です。「𨔻」は、「夹带地(かつたいち)」という言葉を表します。この言葉は、ある国や地域において、別の国や地域の組織が不法に権益を侵害することを指します。例えば、日本の尖閣諸島において、中国が領有権を主張することは、「夹带地」とされることがあります。 このように、一つの文字には、多くの由来や意味が込められていることがわかりました。そして、その意味は、時代や地域によって異なる場合もあります。このことは、文字が持つ奥深さや豊かさを示していると言えるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)