0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨔹 U+28539 Unicode文字

Unicode

U+28539

𨔹

数値文字参照

𨔹 𨔹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%94%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28539

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiUuQ==

「𨔹」に似ている意味の文字

𨔹の説明

漢字
𨔹部首:辵 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+28539
编码[出典:Wiktionary]

𨔹の文字を使った例文

𨔹(いまい)は、日本の戦国時代に活躍した伊達政宗が愛用した鎧の名前である。鎧の胸当てに彫られた「𨔹」の文字は、実は政宗自身が書いたものである。 政宗は若くして伊達家の当主となり、数々の戦功を挙げて名将として知られた。しかし、その戦功を挙げるためには度々自ら戦場に赴き、命を危険に晒すこともあった。そんな中、政宗は自分の姿勢や振る舞いにもこだわりを持ち始めた。 そこで、政宗は自分の信条である「尽くすべきものは尽くす。為すべきことは必ず為す」という言葉を書いた彫刻を、自らの鎧に施したのである。そして、その彫刻が「𨔹」という文字になっている。この文字には、「今」という意味が込められており、政宗が常に「今」を大切にしていたことが表れている。 政宗はこの「𨔹」の文字を鎧に彫ることで、自分自身の信条と決意を表明した。そして、この鎧を身にまとって戦場に赴くことで、自らの姿勢や振る舞いを徹底することができたのである。結果、政宗は多くの戦いで勝利を収め、歴史にその名を刻んだ。 今でも「𨔹」という文字は、勇気や決意といった意味を持って語られることがある。政宗が自らの信念を表明するために使ったこの文字は、まさに彼の生きざまを表すものとなっている。政宗のように、自分の信念を明確にし、それを実践することができる人間こそが、真の勝者であると言えるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)