0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨔜 U+2851C Unicode文字

Unicode

U+2851C

𨔜

数値文字参照

𨔜 𨔜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%94%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2851C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiUnA==

「𨔜」に似ている意味の文字

𨔜の説明

漢字
𨔜部首:辵 + 8 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3854页,第6字
Unihan数据:U+2851C
编码[出典:Wiktionary]

𨔜の文字を使った例文

𨔜は、漢字文化圏であまり一般的には使われていない文字であり、日常的に目にすることはほとんどありません。しかし、この文字には興味深い背景があります。 この文字は、「岡慶昌(おかよしまさ)」という人物の名前が由来と考えられています。岡慶昌は、江戸時代の初期に活躍した医師であり、当時の江戸幕府の医学の第一人者として認知されていました。岡慶昌は、医学書や論文を多数執筆し、その中で独自の理論や治療法を展開していました。 その中でも、特に有名なのが「𨔜切開(やまかいり)」という治療法です。これは、熱傷や切り傷などに対して、切り口を斜めにして治療する方法で、術後の創部の縫合不要や感染の少なさなどが特徴とされています。この技術は、当時の医学界に大きな影響を与え、現代の外科手術にも繋がる技術として注目されています。 また、この文字はUnicodeの漢字エリアの拡張Bとして定義されている文字でもあります。Unicodeとは、コンピューターなどの情報システムにおいて、文字コードを統一するための国際標準であり、世界中で共通の文字コードを使用することを可能にしています。Unicodeの漢字エリアの拡張Bには、全ての漢字が収録されており、𨔜もその一つとして収録されています。 しかし、Unicodeの漢字エリアの拡張Bには全ての漢字が収録されてはいるものの、実際に使用されている漢字はその一部に過ぎず、多くの漢字はほとんど使われていません。そのため、Unicodeの漢字の一部が外字として扱われ、実際にコンピューター上で使われることはほとんどありません。 𨔜のような、あまり日常的には使われない文字も、それぞれに歴史や文化、技術などの背景があることを知ることができます。こうした文字や言語に触れることで、世界の多様性や文化について知ることができ、新たな発見や学びが生まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)