0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨔒 U+28512 Unicode文字

Unicode

U+28512

𨔒

数値文字参照

𨔒 𨔒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%94%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28512

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiUkg==

「𨔒」に似ている意味の文字

𨔒の説明

漢字
𨔒部首:辵 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+28512
编码[出典:Wiktionary]

𨔒の文字を使った例文

𨔒という文字は、中国語で「へきれき」という意味を持ちます。 この文字は、どうやら「羊」を表しているらしいのですが、筆者はこの文字を見た時、なぜ「羊」を表すのかと疑問に思いました。しかし、調べてみると、中国では昔から羊が大切な存在であったことが分かりました。 特に、食料としての役割や繊毛業等による経済的な価値から、羊は重要な存在であり、中国の歴史においても羊は多くの人々に愛され、崇拝されてきました。 また、中国では羊は「吉祥動物」とされ、幸福・健康・繁栄等の意味が込められています。ちなみに、日本でも、羊は「羊神」として崇拝され、憑神・妖神を祓う神職が羊毛を着用していたとされています。 ところで、𨔒という文字は、漢字圏で使用される繁体字の中でも非常に珍しい文字の一つです。ただ、実際に使用する場合は、機械判読の面で課題があるため、現代の中国語圏ではあまり使われていないようです。 しかし、このように古い文字が言葉や文化とともに受け継がれていることは、とても興味深いと思います。また、このような言葉や字、文化を学ぶことは、異文化理解を深めることにつながると思います。 羊という動物が、これほど長い歴史の中で多くの人々に愛され、神聖に扱われてきたことは、私たち現代人が受け継いでいる文化の輝かしい側面の一つであると言えるでしょう。 最後に、𨔒という文字が表す「へきれき」という言葉には、「壮麗で、荘厳で、美しい」という意味が込められています。この言葉が表すように、この世界にはまだまだ知られざる壮麗な自然が広がっており、私たちはその美しさを守るためにも、命脈となっている自然環境に対して、真摯に向き合っていく必要があると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)