0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨓾 U+284FE Unicode文字

Unicode

U+284FE

𨓾

数値文字参照

𨓾 𨓾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%93%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-284FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiTvg==

「𨓾」に似ている意味の文字

𨓾の説明

漢字
𨓾部首:辵 + 8 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3848页,第4字
Unihan数据:U+284FE
编码[出典:Wiktionary]

𨓾の文字を使った例文

𨓾という文字は、中国で古代から存在する漢字の一つである。その形状は非常に独特であり、花や木の枝などが分かれたような形をしている。現代の日常的な使われ方はあまり多くはありませんが、書道などの芸術的な分野で存在感を見せることがある。 𨓾を見ると、自然や木々を思わせると同時に、分かれた先端という形状が、某地での歴史的発見にも考えさせられます。現代、𨓾が用いられた品々の中でも、特に注目すべきは、新疆で見つかった6、7世紀の貴重な遺物である銅鏡です。 新疆で発掘された銅鏡には、中国傳統の図案をはじめ、文字や流派の紋様、装飾模様などが刻まれていますが、その中でも特に注目されるのが、𨓾の形をした装飾模様であります。また、歴史的考察や学術的な考察から、この銅鏡の出土年代やそのような形状をした装飾模様の意味も、また興味深い問題の一つです。 日本でも、京都の某寺院にある宝物殿には、南方熊楠の右奥歯の被せ物に、𨓾の形が刻まれた珍しい品が展示されています。南方熊楠という人物は、明治時代から昭和初期にかけて活躍した、博物学者や医学者であり、彼が台湾や各地で探検をし、研究をした珍しい品も同殿に展示されています。 𨓾という漢字は、その形状が非常に独特であり、自然の中に存在する小枝や花柄などの美しさを醸し出し、また幅広い分野で使われることがあります。暮らしの中で、本来あまり目にする機会がない文字だからこそ、文化的価値をあらためて再確認し、今後の発展に期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)