0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨓕 U+284D5 Unicode文字

Unicode

U+284D5

𨓕

数値文字参照

𨓕 𨓕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%93%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-284D5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiTlQ==

「𨓕」に似ている意味の文字

𨓕の説明

漢字
𨓕部首:辵 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+284D5
编码[出典:Wiktionary]

𨓕の文字を使った例文

𨓕』はことわざにも登場する“一日千秋”を表す文字として広く知られています。この字の由来は、“魚”と“退”という漢字を合わせたものと言われています。その形状から魚が水から出て行く様子を表しており、“退”が時間的な意味での“去る”を表しているからです。 一方、『𨓕』は漢字の中でも非常にレアな存在であり、現代中国語や日本語の漢字表では一般的には掲載されていません。実際、筆者が普段使っているWordの文字コード一覧にも、“𨓕”は掲載されていませんでした。 しかし、実は『𨓕』は現代のIT技術と関係が深い文字でもあります。『𨓕』を含む漢字のコードはUnicode(ユニコード)という標準規格によって管理されており、国際的なコンピュータシステムにおいて文字の一意な表現を実現するために欠かせないものです。 Unicodeにおいては数十万種類もの文字が定義されており、『𨓕』はその中でも特に珍しい文字の一つとなっています。しかし、現在はUnicodeによって正式に承認されており、Unicodeのバージョン5.1からは収録されています。 『𨓕』がUnicodeに収録されたことによって、この文字を含むデータや文書を扱うことが容易になりました。例えば、日本語のテキストエディタで『𨓕』という文字を入力する場合、Microsoft IME(日本語入力システム)では文字コード入力モードで“udaf”と入力することで簡単に入力することができます。 また、『𨓕』を含む文字の処理に関しては、情報技術の分野での研究や開発も進んでいます。例えば、自然言語処理技術においては、漢字やカナ文字を含むテキストの解析に関して、『𨓕』をはじめとするUnicodeに収録されたあらゆる文字をサポートするように設計されたアルゴリズムが用いられています。 以上のように、『𨓕』という文字は一見するとマイナーな存在のように見えますが、現代のIT技術においては不可欠な文字の一つでもあります。Unicodeによってこの文字が扱いやすくなったことで、ますますその重要性が高まっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)