0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨒡 U+284A1 Unicode文字

Unicode

U+284A1

𨒡

数値文字参照

𨒡 𨒡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%92%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-284A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiSoQ==

「𨒡」に似ている意味の文字

𨒡の説明

漢字
𨒡部首:辵 + 5 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3826页,第6字
Unihan数据:U+284A1
编码[出典:Wiktionary]

𨒡の文字を使った例文

𨒡(パイ)という漢字は、「米」の部首と「非」の音を持つ漢字です。古代中国で使われた上部以外がシンプルな三日月形で、非常に特殊な形状をしています。最も古い時期には、この字形は占いを行っていた神秘主義者の印として使われていたという説もあります。 この漢字は、文字そのものの形が興味深いだけでなく、その意味や使われ方もとても興味深いです。 たとえば、「𨒡」は日本では「パイ」と読み、米を表す漢字として多く使われてきました。米が一番大切な食べ物である日本において、この漢字は生活に欠かせないものとなっています。 また、この字は暦の上では秋季五行の金と結びつけられ、金が降ってくることを意味します。 金と言えば、その価値の高さが有名ですが、金が降るというのは、どこか不思議で神秘的な感覚を想起させます。 秋の季節になると、その時期にしか見ることのできない「𨒡」の美しい字形が一層目を引きます。 一方で、「𨒡」は音韻的な使い方もあります。古い中国語では「非」(はなは)と読まれ、否定的な意味合いを持ちます。 例えば、「𨒡非奇事」という言葉は「あれは奇妙なことではない、当然のことだ」という意味になります。 このように、この漢字は表面的には米や暦といった呼び方が主流ですが、文脈によっては全く逆の意味合いを持つこともあるのが面白いですね。 そして、最後に日本のWEB業界では「cdnjs」という言葉が使われています。 この "CDN" にコンテンツを置くことで、Webページのロード時間を短縮する方法があります。 ただし、 "CDNJS" とは異なり、 "CDN" の "J" を言う必要があります。 そのため、この "PAI" がしばしば使用され、工学分野においても、この漢字に由来する単語を多用しています。 𨒡という漢字は形から音から意味まで、多面的で不思議なものです。日本での使われ方も含め、総合的な面白さを持っています。いますぐ、この "PAI" を意識して、日本だけでなく、海外でも何度か使ってみるのもいいかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)