0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨑸 U+28478 Unicode文字

Unicode

U+28478

𨑸

数値文字参照

𨑸 𨑸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%91%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28478

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiRuA==

「𨑸」に似ている意味の文字

𨑸の説明

漢字
𨑸部首:辵 + 4 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3821页,第1字
Unihan数据:U+28478
编码[出典:Wiktionary]

𨑸の文字を使った例文

𨑸は、現代ではあまり使われない文字であるが、古代中国では「謝」という字の代替文字として使われていた。また、日本でも歴史的な書物や古文書で見ることができる。 𨑸は、漢字の中でも特殊な形を持っている。その形は、右側の部分が斜めに伸びた線であり、その下部分に縦の線が1本引かれている。この形は、「声符」と呼ばれるもので、音を表すために使われていた。 また、𨑸という字は、古代の宗教的な意味を持っている。『易経』によれば、𨑸は「天地が儒雅にして人民が和している様子を象徴する」と解釈されている。つまり、人々が協力し、調和のとれた社会を築くことが大切であるということが示されている。 さらに、𨑸は、縁起の良い文字としても知られている。『白雲験』などの古典では、「𨑸」を書くと願い事が叶うとされている。また、「𨑸」は「財」と音が似ていることから、商売繁盛のお守りとしても用いられていた。 最近では、漢字の魅力を伝えるための取り組みで、𨑸を使った広告やグッズも登場している。また、漢字の書道家たちが𨑸を書く機会を設け、その美しさを楽しんでいる。 𨑸という字は、珍しい形を持ち、古代の宗教的な意味や縁起の良い伝承とともに、漢字の魅力を伝える貴重な存在である。今後も多くの人たちが、𨑸やその意味に興味を持ち、漢字の美しさや深さを感じていってほしい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)