0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨑦 U+28466 Unicode文字

Unicode

U+28466

𨑦

数値文字参照

𨑦 𨑦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%91%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28466

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiRpg==

「𨑦」に似ている意味の文字

𨑦の説明

漢字
𨑦部首:辵 + 4 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3822页,第7字
Unihan数据:U+28466
编码[出典:Wiktionary]

𨑦の文字を使った例文

𨑦という文字は、現代日本語には存在していない非常にレアな漢字です。実際に、この文字を使用する機会はほとんどありませんが、学習意欲の高い人たちにとっては、その独特な形と音がとても興味深いものとなっています。 𨑦は、漢字検定や書道の試験にも出題されるため、その書き方や読み方を知っていると、学習には大いに役立ちます。 この文字の読み方は、「こがま」という音です。この音をもとに、この文字は「古釜」という意味があります。古代においては、釜はご飯を炊くための重要な道具でした。このため、古釜は大変貴重なものであり、長年にわたって使うことができたものは、非常に高価であったとされています。 また、『古事記』によると、釜には神秘的な力が宿るという言い伝えがありました。古釜を崇める風習が、日本中に広まっていったのもこのためです。 𨑦という文字が持つ古釜のイメージは、大変力強く、たとえ現代の日本人にとってはなじみのないものであっても、多くの人々が興味を持っています。 また、この文字は、日本の囲碁や将棋の棋譜においても使用されています。例えば、囲碁の棋譜では、白と黒の石を表す字に、この文字を用いることがあります。このため、この文字は囲碁ファンたちにも愛されるものとなっています。 最近では、ネット上で、この文字を用いたジョークが広まっています。例えば、「𨑦柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」というものがあります。これは、日本の伝統的なタンゴ「柿の樹の下で」を模したもので、実際には意味がありませんが、ネット上では大いに盛り上がっています。 結論として、𨑦という文字は、非常にレアであるため、日常的に使用する機会は限られています。しかしながら、その独特な形や音は多くの人々の興味を引くものとなっており、日本の伝統文化や語学学習に興味のある人たちにとっては、学習意欲を高めるための素晴らしい教材となりうることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)