0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨑚 U+2845A Unicode文字

Unicode

U+2845A

𨑚

数値文字参照

𨑚 𨑚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%91%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2845A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiRmg==

「𨑚」に似ている意味の文字

𨑚の説明

漢字
𨑚部首:辵 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+2845A
编码[出典:Wiktionary]

𨑚の文字を使った例文

𨑚という漢字は非常に少ない使用頻度を持つ漢字の1つであり、書き方も非常に複雑なことで知られています。しかし、この漢字がどんな意味を持ち、どんな背景の元に作られたのかを知ることで、この文字が持つ深い意味に気づくことができるでしょう。 この漢字は、「木」、「止」、「人」、「大」、「口」という5つの要素から構成されています。漢字自体は「肭」と書き、意味は「脂肪の多い豚肉」を意味しています。これが五行思想に基づいて、各要素の意味を組み合わせたものとされています。 また、「𨑚」という漢字は、古代中国で祭祀に使用される供物の1つであった肉食や脂肪を表す漢字で、五味のうちの「脂」の味覚を示しています。この漢字が作られたのは、漢代以前の紀元前4世紀から5世紀にかけての時代とされており、当時の人々が豚肉を重んじていたことが伺えます。 しかし、今日ではこの文字がほとんど使われることはありません。それでも、この文字が持つ深い意味を考えることで、豚肉を重んじる古代中国の食文化や五味思想など、遠い昔の文化を垣間見ることができます。 さらに、この文字が今でも使用されることがある場所があるかもしれません。例えば、中国の一部の地域では、豚肉を特に大切に扱い、美味に仕上げるために厳密な調理法を用いることがあるといいます。そこで、「肭」という文字が使われていたりするかもしれません。 このように、古代中国の文化や思想、食文化を垣間見ることができる「𨑚」という漢字。今ではほとんど使用されることはありませんが、これまでの歴史や文化を知ることで、豊かな知識と文化を持ち合わせた人間となることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)