0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨐙 U+28419 Unicode文字

Unicode

U+28419

𨐙

数値文字参照

𨐙 𨐙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%90%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28419

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiQmQ==

「𨐙」に似ている意味の文字

𨐙の説明

漢字
𨐙部首:辛 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+28419
编码[出典:Wiktionary]

𨐙の文字を使った例文

𨐙(ニイ)という漢字は、日本で使われる珍しい漢字の一つです。この文字は、明かりを指すことがあり、人間が火を発明する前、闇夜に迫る危険から身を守るためには必要不可欠なものでした。そのため、考えてみると、私たちが現在使っているあらゆる電気製品も、明かりという『ニイ』によって支えられているといっても過言ではないでしょう。 また、聴覚を表す漢字である「耳」も、形が𨐙に似ています。考えてみると、『耳』があってこその音楽やドラマ、映画なども、また私たち人間が豊かな心を持つことが出来るのは、音に包まれていることが多いと言えます。つまり、快適で豊かな生活には、明かりと音の両方が欠かせないということが分かります。 さらに、この漢字が示しているのは、“草薙の剣”の伝説からも分かるように、人類が武器を持つことで生き抜く理由でもあります。人間はまだ弱く、病気や自然災害、敵や戦争など、数多くの危険が存在します。そのような時、面と向かって対峙するためには、武器を持つことが必要不可欠です。 しかし、ここで大切なことは、『ニイ』や『耳』、そして武器など、人間が手にした発明や技術は、本来は生命の危険から抜け出すために作られたに過ぎないということです。その為、あくまで手段として使い、人間らしさを失わず、他人を思いやる心や、自己犠牲の精神を持ち続けることが大切と言えます。 つまり、人間は、逆境や危機を乗り越える為に発明した技術や武器、そして明かりや音などの“文化”を持つことで、快適な生活や日常の営みを行えるようになりました。しかし、それらを持つことは、他者への思いやりや敬愛、そして自己の成長と向上を忘れないことが大切です。 このように、一見すると普通の漢字である『𨐙』でも、その背後にある意味や深い思想を考えることができます。快適な生活や豊かな文化を享受しながら、自己の精神の向上や他者への思いやりを持ち続けることが、人間らしい生き方であることを忘れないようにしましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)