0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨏱 U+283F1 Unicode文字

Unicode

U+283F1

𨏱

数値文字参照

𨏱 𨏱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%8F%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-283F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiPsQ==

「𨏱」に似ている意味の文字

𨏱の説明

漢字
𨏱部首:車 + 17 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3562页,第9字
Unihan数据:U+283F1
编码[出典:Wiktionary]

𨏱の文字を使った例文

𨏱(ズラ)という文字は、現代ではあまり使われておらず、漢字の中でもかなりマイナーな存在です。しかし、この文字には実は深い歴史と意味が含まれています。 『漢字源』によれば、𨏱の本来の意味は「立方体」であり、三次元の立方体を表しています。また、『説文解字』によれば、𨏱は「土器を入れる箱や、土を入れて形作った箱」という意味も持っています。 このように、𨏱は古代中国で土器や祭器を収める箱として使われていたことがわかります。さらに、中国の伝統的な宗教である儒教や道教においても、祭壇に置かれる器具や神器を入れる箱として𨏱が用いられていました。 一方、現代日本では、𨏱は日常会話であまり使われず、ほとんどの人が見たことがないと思われます。しかし、昔の日本では、𨏱もよく使われる漢字の一つであったとされています。例えば、平安時代に作られた『和名類聚抄』には、𨏱が「古くから土器を作るために利用された木製の道具」として紹介されています。 また、現代の日本でも、考古学や民俗学などの分野で𨏱が用いられることがあります。例えば、土器の保存や展示に用いる箱や、祭りで使われる神器の収納箱など、𨏱は依然としてその役割を果たしているのです。 𨏱は、古代の器物を保存することに関する歴史や文化の一端を物語る文字でもあります。そして、現代社会でも使われ続ける、古代から伝わる技術や文化遺産を示しているのです。今後も、このようなマイナーな文字や漢字の魅力を再発見し、新しい発見や知見を得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)