0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨍓 U+28353 Unicode文字

Unicode

U+28353

𨍓

数値文字参照

𨍓 𨍓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%8D%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28353

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiNkw==

「𨍓」に似ている意味の文字

𨍓の説明

漢字
𨍓部首:車 + 9 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3545页,第9字
Unihan数据:U+28353
编码[出典:Wiktionary]

𨍓の文字を使った例文

𨍓、これは非常に珍しい漢字である。この文字は日常生活であまり見かけることのない文字であり、一般的にはあまり知られていない。しかし、この文字は実はとても興味深く、様々な面白い話があるのだ。 まず、この文字の意味について考えてみよう。『康熙字典』によると、「穏やかである」という意味があるとされている。しかし、その由来ははっきりとはわかっていない。 一説によると、この文字は粟の穂を意味しているとされる。穂が積もっている様子を表現するために、上下に穂を意味する竹と、並ぶ様子を表す冬虫夏草の虫を合わせて作られたとされる。また、他にも「陰陽」という意味を持つという説もある。 さらに、この文字が中国で有名になったのは、実は1980年代に日本のテレビ番組『クイズ$ミリオネア』で問題に出題されたことがきっかけであった。この番組は大成功をおさめ、中国でも放送されていたため、多くの人々がこの文字に興味を持つようになったとされる。 ちなみに、この文字は漢字文化圏以外でも使用されることがある。例えば、朝鮮語には「안(AN)」という音に相当するこの文字がある。 また、この文字には異体字も存在する。『康熙字典』には、2種類の異体字が紹介されており、それぞれ「𨃗」、「厭」と書く場合がある。 総じて、この文字は日常的にはあまり使用されないものの、その由来や歴史などが非常に興味深い文字である。今後も、この文字について多くの人々が興味を持ち、研究されることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)