0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨌉 U+28309 Unicode文字

Unicode

U+28309

𨌉

数値文字参照

𨌉 𨌉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%8C%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28309

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiMiQ==

「𨌉」に似ている意味の文字

𨌉の説明

漢字
𨌉部首:車 + 7 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3534页,第7字
Unihan数据:U+28309
编码[出典:Wiktionary]

𨌉の文字を使った例文

𨌉(かんむりの「凵」の下に「鳥」が付いた漢字)という文字は、日本語には存在しない独自の漢字であり、実は中国語でもあまり使われることがありません。 しかし、この文字はその形状から縁起物として重宝され、特に中国の旧暦の元旦には、𨌉の形をした子供の玩具が販売されるなど、様々な場面で見かけることができます。 また、この文字には「鶴」と「公」という二つの意味があるため、それぞれの象徴として使われることもあります。例えば、鶴は長寿や健康の象徴とされ、公は高貴さや名門の象徴とされます。 さらに、近年ではこの文字がインターネット上で注目を集めるようになり、その独特の形状から「バットマンのロゴに似ている」として、海外のファンからも話題になっています。 このように、小さな文字である𨌉には様々な意味や使われ方があることがわかります。文字というのは、その形や背景によって様々な物語を持っているということですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)