0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨋏 U+282CF Unicode文字

Unicode

U+282CF

𨋏

数値文字参照

𨋏 𨋏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%8B%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-282CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiLjw==

「𨋏」に似ている意味の文字

𨋏の説明

漢字
𨋏部首:車 + 5 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3522页,第8字
Unihan数据:U+282CF
编码[出典:Wiktionary]

𨋏の文字を使った例文

𨋏(いしゃ)という漢字は、古代の診療所の名称で、医者や薬屋が集まっていた場所を指します。日本の歴史においては、古代から中世にかけて医療の拠点となっていた場所であり、現代に継承されている医療のルーツの一つと言えます。 𨋏が出現したのは、6世紀ごろのことで、当時は医業を営む人々が共同で住んでいた集落が現在の𨋏と呼ばれるようになりました。その後、日本の国家形成が進むとともに、𨋏は医療の最前線であると同時に、薬屋や手技屋も含めた総合医療センターのような存在になっていきました。 しかし、中世には𨋏の役割は大きく変わり、医者や薬屋が個人として活躍する時代が到来しました。それでも、医療が発展していく中で、𨋏の存在感は消えることはありませんでした。特に江戸時代に入ると、旅籠などの宿場町にも医者が滞在するようになり、𨋏はさまざまな地域に広がっていきます。 現代においても𨋏は、医療の基盤として存在しています。医療専門の大学や病院はもちろん、地域医療にも𨋏の精神が引き継がれています。例えば、地域医療では、大都市に比べて設備や人材などが不十分なため、患者さんとのコミュニケーションが欠かせません。その点、𨋏の時代から受け継がれる「人と人とのつながり」の重要性は今でも変わりありません。 また、𨋏には「共生」という意味があります。医療においても、患者さんと医師・看護師・薬剤師などが共に生きる中で、健康な暮らしのために協力することが大切です。このような共生の精神は、今後の医療においても重要な役割を果たすことでしょう。 このように、𨋏は古代から現代まで、日本の医療の中心として存在してきました。現代においても、𨋏の存在意義は変わらず、時代の要請に応じた医療を継続的に提供することが求められています。今後も、𨋏の精神を大切にした医療・看護の実践が続けられることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)