0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨉌 U+2824C Unicode文字

Unicode

U+2824C

𨉌

数値文字参照

𨉌 𨉌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%89%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2824C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiJjA==

「𨉌」に似ている意味の文字

𨉌の説明

漢字
𨉌部首:身 + 7 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3811页,第4字
Unihan数据:U+2824C
编码[出典:Wiktionary]

𨉌の文字を使った例文

𨉌という文字は、現代の常用漢字表には含まれていない非常に特殊な文字である。この文字は、中国の古代文字である『甲骨文字』や『金文』に見られるもので、その形状は仰臥した人のような姿をしている。 この文字は、古代の卜辞や神話、伝説などによく登場する。例えば、『尚書』においては「𨉌曰く不請岐雍」という句があり、晋の皇帝が𨉌を祀って国を治めたという伝説もある。また、『山海経』においては、海里に住む「𨉌魚(かいぎょ)」という奇妙な魚が登場し、その姿は人相に似ているとされている。 現在でも、この文字は古代の研究などで使用されることがある。しかし、一般的にはあまり知られておらず、その存在すら知らない人も多いだろう。これは、常用漢字表に含まれていないため、現代の教育やコミュニケーションの中では必要性が低いからだ。 しかし、こんなに特殊な文字が存在すること自体が興味深い。また、古代から現代まで、文字というものがどのように進化してきたのかを考えると、歴史的な意味合いもある。 さらに、この文字の形状が仰臥した人を表していることから、人間の姿形を表現する技術や方法が当時から存在したことがわかる。そして、人間の姿形は、今でも人気のある絵画や彫刻、映像作品などで表現され続けている。そのルーツの一つが、この古代の文字にあるとも言えるだろう。 そう考えると、一つの文字には、その背景にある文化や歴史、技術などが詰まっている。学び続けることで、私たちはそうした背景を知り、さらなる知識や見識を得ることができる。特に、こんなに特殊な文字に触れることで、人間の文化の多様性や、その幅広さに気づくことができるだろう。 以上、𨉌という文字にまつわる話を紹介した。文字は、人間の営みを形にして残していくものであり、その過去から未来までの歴史を物語っている。一つの文字が持つ歴史的な価値や文化的な背景を知り、その深みを理解することで、自分自身の人生の深みが増すかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)