0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨈶 U+28236 Unicode文字

Unicode

U+28236

𨈶

数値文字参照

𨈶 𨈶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%88%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28236

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiItg==

「𨈶」に似ている意味の文字

𨈶の説明

跨語言
漢字
𨈶(身部+5畫,共12畫,部件組合:⿰身母)
參考資料
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第1237页第31字的下一個
漢語大字典:第6卷第3810页第5字
萬國碼:U+28236
漢語
讀音
釋義
𨈶
本詞語需要釋義。請協助添加,並移除{{rfdef}}模板。
...[出典:Wiktionary]

𨈶の文字を使った例文

𨈶」という文字は実は日本語には存在しない文字です。この文字は中国語の「麻」という漢字を日本で異体字として使われています。 さて、この文字の意味は「麻(ま)」という漢字で表されますが、実はこの麻には様々な意味があります。たとえば、麻は服を作る材料として使われる麻のことです。また、麻には「麻痺する」という意味もあります。そのほかにも、漢方薬に使われる麻や、「麻雀」というゲームの麻など、さまざまな麻が存在します。 また、麻は日本文化においても馴染みのある言葉です。たとえば、麻雀は日本の国民的なゲームのひとつとして親しまれています。また、麻の葉模様は和柄としてもよく使われます。 しかし、一方で麻には負のイメージがある場合もあります。たとえば、麻薬は麻から作られるものであり、日本国内でも社会問題となっています。また、麻痺することから転じて意味が悪くなって、「麻痺している」という表現は単なる身体の不自由から、精神的な鈍感さを指す言葉になることもあります。 このように、一つの文字に一つの意味を持たせるのではなく、文脈や用法によって意味が変わるというのが、言葉の面白さであり、難しさでもあります。そして、このような言葉の織り成す文化があるからこそ、さまざまな人々とのコミュニケーションが可能になり、世界を広くしたり、深くすることができます。 そう考えると、この「𨈶」という文字も、一つの言葉の一つの姿であり、麻の意味が示すように、物事にもっと広い目線で見ることができるように、広く深く学び続ける姿勢が必要だと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)